教育は家庭で〜犬と私413〜

教育は家庭で〜犬と私413〜

犬のしつけは、預けてしてもらうのがいいのでしょうか?それとも、通って飼い主が習うのがいいのでしょうか?

このような質問をよく受けます。

犬のトレーニングは大きく分けて2種類あり、1つは一定期間犬を預けて、トレーニングをしてもらう預かり訓練。

もう1つは、しつけ教室や訪問レッスンなどの形で、飼い主さん自身がしつけ方を学ぶ方法です。

どれが良い悪いはありません。その子や飼い主さんの状況によっても、選択肢は変わってきます。

どのような形でトレーニングを始めたとしても、最終的には ”お家で” “飼い主さん自身が” できるようにならないと、日々の暮らしはよくなりませんね。

預かり訓練も、引き継ぎ訓練というものをしてくれますので、しっかり引き継ぎをしてもらって、お家に帰ってからも継続して学ばれると良いと思います。

よく子どもの保育園の先生から聞くのは、【おむつ外し(トイレトレーニング)はお家でして下さい】です。

保育園でトレーニングをしてくれて楽ちん♪と思われる方がおられるようで、でもそれは違う、お家での練習が大切だと言われていました。

犬のしつけも同じです。やはりお家でのあり方、飼い主さんとの関係性が1番大切です。

プロの手を借りながら、犬育てを頑張っていただきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村