オヤツをあげる時の大事なタイミング〜犬と私545〜
オヤツを取り出すタイミング、実際にあげるタイミングは、しつけを行う上でとても大事です。
人がオヤツを取り出したその直前、犬は自分が何をしていたのか?すぐに学びます。
飛びついたら、オヤツをくれようとし始めたぞ!と。
これらが繰り返されることで、飛びつくことは犬にとって効果的な行動となり、飛びつきが増えることも想像できますね。
この例は、しつけをしているつもりもなく、オヤツをあげたタイミングがたまたま飛びついていただけであったとしても成立します。
このように、多くの犬の行動は良いも悪いも、しつけやトレーニングをしている時間よりも、無意識の暮らしの中で、繰り返し起こることが影響して学習されています。
だからこそ、意識してタイミングを間違わないように。そして意識しなくても、それができるようになる為に、学習のしくみ(行動分析学)の概念を学んでいただきたいと思います。
飛びつきのところを、吠える、唸る、咬むといった他の行動に置き換えても同じです。
また、「オヤツをあげる」ではなく「声をかける」「視線を犬に向ける」ということであっても、飼い主さんが大好きな犬たちには、オヤツと同じだけの効果があり、学習もすすみます。
オヤツの使い方。少しのズレで、困ることにも繋がります。
ぜひ良い行動を伸ばすタイミングで、使っていただきたいです。