犬に呼ばれたらどうする?②〜犬と私415〜

犬に呼ばれたらどうする?②〜犬と私415〜

昨日の続きです。

お庭にいる犬が、窓や網戸を引っ掻くのをやめてほしいというお悩みでした。

引っ掻くと網戸だと破れてしまいますし、飼い主さんは叱りに行くようです。

でも、また引っ掻いて何度も叱りに行くはめに。

これは叱られることが ”飼い主さんが来てくれる”という嬉しいことにもなっているので、引っ掻く行動がより強化されてしまったケースでした。

では、どうしたらいいでしょう?

もっと強く叱る?いえいえ、きっとそうしてもまた犬は飼い主さんを呼ぶことでしょう。

もしもう飼い主さんに来て欲しくない!と思うほどに強く叱れたとしたら…引っ掻く問題はなくなりますが、別の問題=飼い主さんとの関係の悪化が起こってしまいます。

 

  • 家にいれてあげる?

室内で飼い主さんと一緒に暮らせると、犬の寂しい気持ちは減ると思いますので、もちろんオススメです。

しかし、引っ掻く問題だけで考えると、室内のどこでも一緒について回れるような形で暮らしていなければ、隔てた柵やドアをまたガリガリして飼い主さんを呼ぶ可能性は高いですね。

 

  • 網戸や窓に手が届かないように柵をする?

物理的に手が届かないようにすることは、室内でのイタズラ防止にもおすすめしていますが、この場合は、今度は柵をガリガリしたり噛んだりする可能性があります。

柵ならボロボロになってもいいや!と思われるかもしれませんが、その子の寂しい気持ちは置いてけぼりのままです。

 

室内で一緒に暮らす、手が届かないように柵をする、どちらも解決法の1つではありますが、それだけでは根本的な解決になっていないようです。

他にどうしたら良いのか?また考えてみましょう。明日で、終われると思います。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村