音対策〜犬と私787〜

音対策〜犬と私787〜

今日は風の音がびゅーびゅー聞こえるほど、暴風の高松市。風で信号機が外れて落ちかけているというニュースも見ました。

音に敏感なワンちゃんは、外から聞こえる風の音、風で揺られて鳴るバタバタ、ガタガタとした音に恐怖を感じることもあります。

特に夜間、飼い主さんが寝る時間帯にはしーんと静かなお部屋になり、そこで外からの音を聞くことになりますので、恐怖や不安が増しやすいです。

このような時には、テレビやラジオ、音楽など、室内でいつも聞こえてくる音をかけてあげましょう。

常に何かが聞こえている空間で聞く風の音の方が、感じ方が和らぎます。

暴風だけでなく、台風、花火、お留守番なども苦手な子には、してあげられることの1つになります。

かける音は普段から聞き慣れているものが良いです。

テレビをよく見るご家庭ならテレビを。

ラジオを聞くご家庭ならラジオを。

音楽も飼い主さんがよく聞くジャンルのもので良いです。

こだわりがなければ、犬がリラックスできるヒーリングミュージックなども、YouTubeで検索すると出てきます。

この場合も、普段からかけておいて、いざという時にもかけるようにしましょう。

しばらく寒波の影響は続きます。暖かくして、お散歩も滑らないように気をつけて、無理せずお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村