今すぐできる犬と仲良くなる方法13/100〜犬と私453〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法13/100〜犬と私453〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【遊びたい気持ちに先手を打とう】

夜ご飯が終わって、テレビやスマホなどを見ながらゆっくりしている時間帯になると…

ワンワン!吠えたり、飛びついてきたり、噛んできたりと困った行動が増えるケースがあります。

日中は飼い主さんもお仕事で、ワンちゃんはお留守番。そのため夜が1番、飼い主さんと一緒に過ごせる時間帯になっている子が多いです。

そうなると1日の中で1番活動的な時間は”夜”になっています。

この生活サイクルが習慣になっているため、夜になると遊んで!構って!の表現が多くなるのです。

毎夜のこと、もうパターンは読めていますので、飼い主さんはぜひ先手を打って遊んであげましょう。

今日はどうしてもゆっくり付き合えないという時は、1人遊びができる知育玩具を渡してあげるのもいいです。

まだ何もしていない落ち着いている時に、先に相手をしてあげたり、遊び(やること)を提供してあげる。

これができれば、犬は吠えたり、飛んだり、噛んだりしなくても良くなりますね。

逆に言うと、吠えたり、飛んだり、噛んだりしてから飼い主さんが相手をしはじめると…どんどんこれらの困る行動をするようになります。

先手必勝ですね!

 

13/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村