今すぐできる犬と仲良くなる方法33/100〜犬と私473〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法33/100〜犬と私473〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【成長過程で出る問題は温かく見守ろう】

子犬の好奇心でいっぱいな行動。

少し成長して警戒心が出てきた行動。

思春期に入り、守るものが出てきたり、異性が気になったり、同性で張り合ったり。

今まで問題がなかったことが急に問題として出てきたり、反対に今まで大変だと思っていたことが、急に解決したり。

生まれてから3歳くらいまでは本当に目まぐるしい心境の変化、行動の変化が見られます。

今の行動だけを見ているととても不安になるかもしれませんが、成長の一環だと思って、温かく見守っていきましょう。(2、3ヶ月単位で、結構様子は変わります)

大事な事は、飼い主さんはいつも温かく頼れる存在であること。

そして、いろいろな経験をさせてくれる、社会との関わりを作ってくれるナビゲーターでもあることです。

生まれて間もない赤ちゃんに、自分でトイレに行きなさいと言っても無理なように、犬も成長の段階によって体の機能的に難しいこともたくさんありますし、心がまだついてこない時もあります。

しつけやトレーニングは大切ですが、目の前にいる子のタイミングに合わせて教えてあげたいですね。

 

33/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村