今すぐできる犬と仲良くなる方法62/100〜犬と私502〜
今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。
【トイレのしつけには、トレーニングの真髄が入っている?!】
トイレの失敗が続くと、飼い主さんも嘆いたりイライラしたりと、平穏な気持ちで過ごすのが難しくなります。(お掃除も洗濯も大変ですものね)
トイレのしつけは叱ってはダメだということはよく知られるようになりましたが、トイレに限らず他の問題行動も叱らなくても改善できます。
犬のトイレのしつけは意外と難しくて、その子のタイミングを見ることや、犬の好みに合わせたトイレ環境、本当に喜ぶご褒美の準備…など、いろいろな観察と工夫が必要です。
叱らずにどうやって、成功に導くか?
成功に導くための環境設定が大切です。人のようにトイレはここでしてね。トイレがしたくなったら教えてね。とは伝えても理解できませんので、成功できるようにお膳立てする必要があります。
人が望む行動を、犬にどうやって伝えるか?
成功に対して、犬が本当に嬉しいと感じられる褒め方をしていることが重要です。嬉しい結果が得られるなら、その成功の行動を次も行う可能性が高いです。
トイレ問題は子犬の頃だけの話ではなく、思春期のマーキングや、シニア期のトイレが間に合わない、介護問題などにも関わってきます。
いま上手くできているとしても、トイレの声かけ(シーシー、ワンツー、トイレなど)をしてあげて、終わったらオヤツをあげて褒めることは続けておくことをオススメします。
62/100