今すぐできる犬と仲良くなる方法61/100〜犬と私501〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法61/100〜犬と私501〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【名前を通じて絆をつくる】

名前を呼んでおやつをあげる。

名前を呼んで一緒に遊ぶ。

名前を呼んでお散歩に行こうと言う。

うちの子が好きなものが出てくる前触れとして、名前を呼びます。

毎日繰り返すことで、名前がどんどん良いものになります。

それが飼い主さんと犬の良い関係の土台となります。

名前を呼んでおやつの練習のポイントは、名前を呼ぶ前におすわりやアイコンタクトなど、何かをさせようとしないことです。

(何も言わなくても、犬が勝手に座ったり、こちらを見るのは大丈夫です)

もし、おすわり!と言っておすわりさせてから名前を呼んでおやつをあげる。

少し離れたところにいる子に対して、名前を呼んで、そばに来てくれたらおやつをあげる。

これらは、おすわりとおいでの練習にはなっていますが、名前に対して良いイメージを持ってもらう練習とは違います。

何も行動を求めないことがポイントです。

今日もかわいい!

うちの子になってくれてありがとう!

そんな存在自体を認める気持ちで、名前を呼んでおやつをしてみて下さいね。

 

61/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村