今すぐできる犬と仲良くなる方法71/100〜犬と私511〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法71/100〜犬と私511

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【災害時のシミュレーションをしよう】

家族全員がもしもの時、どこに避難するかを知っていますか?

家族が学校や仕事でバラバラに過ごしている時。子どもが家でお留守番をしている時。

それぞれ、どうするかをお互いに把握しておくための家族会議をしておきましょう。

その際、ペットはどうしますか?

ペットだけがお留守番の時に災害に見舞われたら、状況が落ち着いてから誰が迎えに行き、他の家族ともどこで落ちあいますか?

在宅避難が難しいときには、ペットも同行できる避難先は近くにありますか?

それとも車中泊になりそうですか?

状況が少し落ち着いて物資も手に入るまでの期間、人もペットも必要なお水、食料の備蓄は足りていますでしょうか?

いきなり全部を用意するのは難しいので、お買い物に行くたびに、少しずつ買い足すのも良いですね。

賞味期限が切れる頃には、一度、避難生活を想定した1日を実際に過ごして、そこで食べてみることもオススメです。

備蓄は普段食べていて好きなもの、またご褒美になるような特別美味しいもの、好きなものも心の安らぎのために用意されておくと良いです。

まずは命を守ること第一に、家族会議をしておきましょう。一人暮らしの方も、親戚、友人などと話題にして、お互いの避難先やもしもの時の連絡の取り方を決めておくと安心ですね。

 

71/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村