今すぐできる犬と仲良くなる方法76/100〜犬と私516〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法76/100〜犬と私516

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【理由の決めつけに注意しよう】

行動を変えたい時に、ついついその行動をする理由を簡単に決めつけてしまいがちです。

しかし、全く同じ行動をしているのに、それぞれ違う理由があるということは、よくある話です。

「他犬に吠えるから怖がっている」とよく言われますが、本当に怖がっているかどうかは、吠えるだけで判断できません。

上のAのパターンで相手と距離を取りたいことが理由であっても、「怖いから離れたい」だけでなく「気に入らないから追い払いたい(怖くはない)」もありますね。

突き詰めると、いろいろな犬の感情と、行動によって犬が得ている結果も様々です。

Aの犬の目的は、相手との距離を得ることですから、吠えなくても別の行動でもそれが可能であると教えてあげられたら、問題は無くなりますね。

Bの犬は相手とより近づくこと、接触することが目的です。こちらも吠えなくても、近づくことができる。むしろ吠えない方が早く接触できるよ!と分かれば、別の行動をしてくれるようになります※

(※実際は、お散歩で会う犬全てと交流するのは難しいので、これだけではプログラムとして不十分です)

吠えることはダメだから叱るなど、行動の形だけで対応するのではなく、行動の理由まで見て行き、対応を考えたいです。

 

76/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村