お墓参り〜犬と私759〜

お墓参り〜犬と私759〜

今日はうちの子たちが眠る合同墓にお参りをしてきました。

うちの子たち…犬3頭、猫2匹に、スクールの名前の由来にもなっている介助犬たんぽぽ、お客様のワンちゃんも同じお墓に入っています。

お墓の横には木札が貼られていて、そこにはペットたちの名前があります。

猫のミントは、突然の体調悪化であっという間に亡くなってしまいました。

この3日後、娘が生まれています…大きいお腹でお葬式をしました。

ここに来ると、いろいろな寂しさと、懐かしい思い出、そして大事にされていたであろうたくさんのペットたちの名前を見て少し心が温かくなります。

先日、保存義務の期間を過ぎた領収書類を整理していましたら、うちの子たちの通院の領収書がたくさん出てきました。

こんな治療をしていたな…とまたしみじみ。

元気でその子らしく、楽しく暮らしてくれること。

その喜びの時間を共有できることが、本当に幸せですね。

何より元気が1番!

飼い主さんたちも、みなさん同じ気持ちだと思います。

来年も元気に楽しい思い出が作れますように!

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村