犬と私 73 思春期のお悩み

犬と私 73 思春期のお悩み

思春期に入った犬たちのお悩みは、子犬の頃のお悩みとはまた変わってきます。

今までは吠えたことがなかったのに、吠えるようになった。

前にできていたことができなくなった。

周りの物音に過敏に反応する、などのお悩みをよくお伺いします。

どんなお悩みでも、繰り返し一貫性を持って対応することが改善に繋がりますが、思春期の場合は特に「焦らず、くさらず、諦めず」の繰り返しが大切です。

また基本的なトレーニングのオスワリやマテなども、今一度見直してみるのもオススメです。

いつでもどこでも、オスワリの声かけで座れるかな?

お家の中でできるなら、外では?

人通りが多い場所ではどうでしょう?

刺激の少ない室内から、刺激の多い室外へと、少しずつ難易度を高くして練習してみましょう。

また日常生活の中でも、基本トレーニングはできます。

例えば、ハウスから出る時、玄関を出るとき、お散歩に行くためにリードをつける時、飼い主さんが靴を履く時、信号を待つ時…いろいろな場面でマテの練習ができますね。

ボールやおもちゃを投げて取ってくる遊びの時も、投げると同時に取りに行ってオッケーの時もあれば、投げたボールが飛んで行って着地したら取りに行ってオッケー。

さらに、ボールが着地して転がり完全に止まったら取りに行ってオッケー…など、遊びの中でもマテの練習ができつつ、楽しめます。

この遊び方はリングもネロも葵も、他にもたくさんの犬たちとしましたが、取りに行っていいよ!と言って欲しくて、チラチラこちらを見るタイプと、完全にボールにロックオンするタイプがいました。

みんな楽しくて興奮状態なのですが、待ってやいいよが通じる冷静さは持ち合わせています。

こんなやり取りの積み重ねが、お散歩中に飛び出してきた猫を追いかけたり、枯れ葉を追いかけるなど、本能で追いかけてしまう行動にも、声かけで制止できることに繋がります。

飼い主さんの声かけで、いつも反応が返ってくるような関係を楽しく目指したいですね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村