今すぐできる犬と仲良くなる方法88/100〜犬と私528〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法88/100〜犬と私528

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【怖がりさんこそ、鼻を使わせてあげよう】

外を怖がる犬に、何をしてあげたらいいでしょうか?

慣れてもらうために毎日頑張って外へ連れ出しても、怖がるばかりで良くなっているのか分からない。

そのようなご相談をいただきます。

怖がりさんに少しでも大丈夫と思ってもらう為には、大丈夫だったと言う経験を積ませてあげるという視点が大切です。

ただその場に連れ出す事が良い経験になるかは分かりませんし、オヤツをあげれば慣れてくれるというものでもありません。

問題はその子自身がどう感じているかです。

人が伝える大丈夫よの言葉は、本当に犬が大丈夫と思っているのであれば人と同じ意味で大丈夫だと通じます。

しかしいくら大丈夫と言っても、犬自身が大丈夫でなければ、この不安な状態、恐怖の状態のことを大丈夫と言うのであるというふうに理解します。

そのため動物病院などで飼い主さんが大丈夫よと励ました途端に、震え出すといったことも起こるのです。

少しでもその子がリラックスできる方法を考えて、小さな刺激から慣れていってもらうことが大切です。

また、鼻を使わせてあげることも考えてみましょう。

恐怖やパニックになっているときに犬は鼻を使っていません。目で見た刺激だけでパニックになっています。それでは、状況を正しく把握できていません。

犬は嗅覚を使って初めて正しく物事を認識できるからです。

匂いを嗅げるという事は少し余裕があるということにもつながりますし、鼻を使えば使うほどリラックスができますので、より慣れやすい状態になっていきます。

オヤツを地面にばらまいて鼻を使って探す遊びをしてあげたり、おいしそうなオヤツの匂いを嗅がしてあげるという事でも構いません。

何らかの形で鼻を使わせてあげることもトレーニングの中に入れてみてくださいね。

取り組む事は無駄にはなりません。見た目には大きな変化がなくても、内面には少しずつ変化が起こってきていて、いつの日かそれが溢れるようにして外から見ても変化が分かるようになります。

無理をしたり怖がらしたりせずに、その子のペースで少しずつ外の世界にチャレンジしていけるような手助けをしてあげられたらいいですね。

 

88/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村