今すぐできる犬と仲良くなる方法96/100〜犬と私536〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法96/100〜犬と私536〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【頭と身体を使うことが足りていますか?】

子犬の小さなころから、お散歩の時間や運動量が変わっていないという場合、もしかするとワンちゃんは体力が有り余っているかもしれません。

そのせいもあって、おうちの中で暴れてしまったり、飼い主さんへの飛びつきや甘噛みも激しいことがあります。

これからの暑い時期、お散歩に行ける時間帯も限られてきますので、余計に体力を持て余している元気なワンちゃんが増えます。

ご飯を知育玩具で食べる、家の中で遊ぶ時間を増やす、鼻を使う遊びを行うなど、頭と鼻を使う時間を増やしながらも、できる範囲でお散歩の時間を増やしたり、お散歩の中身を充実させていきましょう。

お散歩の途中で公園によってロングリードに換えて走らせてあげたり、途中でにおい嗅ぎを楽しめる場所によってあげたりなど、工夫をすることで、持て余すエネルギーを発散できますよ。

もちろん並行して、室内ではゆっくり過ごす、飼い主さんとは飛びついたり、噛んだりせずに触れ合いができるという練習も必要ですね。

【お散歩×鼻を使うこと×知育玩具×飼い主さんとの遊びやふれあい】の相乗効果で、心も身体も満足する充実した暮らしを送らせてあげましょう。

 

96/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村