ご飯の適正量〜犬と私731〜

ご飯の適正量〜犬と私731〜

ご飯の正しい量が分からない。

痩せている?太っている?

体重管理が難しい…というご相談がよくあります。

フードのパッケージには体重や年齢ごとに、給餌量の目安は書いてありますが、これはあくまで目安です。

少しの量で十分足りる子もいれば、たくさん食べても出てしまうばかりで、身につかない子もいます。

痩せている場合は、少しずつ量を増やしたり、フード自体を見直して栄養価の高いもの、吸収しやすい内容のフードに変えてみるのも1つです。

いつものフードにお肉やお魚を含んだ手作り食のトッピングも喜びます。

一方、そんなにあげていないはずなのに、太っていてなかなか痩せない場合。

運動だけで痩せることは難しいので、やはり食事の内容を見直します。

量を減らしてばかりですと、お腹が空いて可哀想なので、水分量が多く、カロリーが低いウェットフードや手作り食をあげると満足しやすいです。

あとは、家族の誰かが知らないうちにご飯以外でたくさん食べさせていないか?

ちょこちょこオヤツをしていないか?も確認してみましょう。

身体の小さなワンちゃんには、ちょっとでも毎日となると太っていきやすいです。

また、ホルモン異常など病気により太りやすくなることもあります。

くびれのある適性体重を維持して、健康に長生きできるよう、食事管理は大切にしてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村