犬も八つ当たりする〜犬と私598〜

犬も八つ当たりする〜犬と私598〜

お家に複数のワンちゃんがいたりすると、見かけることがあるのが、イライラをぶつけたように他の子にあたることです。

全く関係がないのに、あたられた子はびっくりなのですが…

このような、いわゆる八つ当たりは、人だけでなく犬にも見られるのです。

対犬だけでなく、人や物に対してあたることもあります。

八つ当たりをする時は、何かにイライラしていてその怒りや不満を、自分より弱いものにぶつけますね。

そのため、家族の中でも特定の人や犬がいつも八つ当たりを受けることになったりします。

八つ当たりが見られたら、その原因となっている怒りや不満を解決する方法を考えたいです。

それだけのストレスになることがある暮らしは、快適とは言えません。

人の接し方、しつけの方法も含めて、優しく穏やかであることも大切ですね。

親に怒られた子どもが、学校で弱いものいじめをすることがあるように、どこかに捌け口を見つけてしまうのが止められない状況もあります。

八つ当たりする犬が悪い!と決めつけるのではなく、八つ当たりされる側を守りつつ、八つ当たりに至ってしまう原因を思いやる心を持ちたいですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村