犬のごはんあれこれ〜犬と私554〜

犬のごはんあれこれ〜犬と私554〜

うちの子のご飯。その内容はご家庭によって様々です。

昔はドッグフードしかあげてはだめ。人間の食べ物はだめとよく言われていましたね。

それより前はねこまんま(ご飯に味噌汁、余ったおかず)が主流でした。

今はフードのみ。缶詰のみ。フードに缶詰をトッピング。

フードに手作り食をトッピング。手作り食のみなどと様々です。

どれが正解なのか?フードの種類もたくさんありますし、価格帯も幅があります。

犬が食べないお悩みを抱える飼い主さんも多く、これが正解とは一概には言えません。

しかし、人の食事もファストフードやコンビニ食、レトルト食品より、自炊が健康的と言われるように、新鮮で何が入っているか分かるものの方が良いのは分かります。

犬たちのごはんも、できる範囲で中身が新鮮で安全なものをあげたいです。

完全手作り食が難しい方はフード+手作り食のトッピングを。

忙しい日はトッピングを缶詰にしても。

なるべく、様々な食品を口にできるようにしてあげたいです。

健康に良いものでも、ずっと毎日食べるのはよくありません。お休みの日を作りながらで、何事もやり過ぎは禁物。バランスを大切に。

手作り食は何度かご紹介している、こちらの本も参考になります。

「長生き犬ごはん」

2冊目も出ています。

「一汁一菜 長生き犬ごはん」

2冊目は人も一緒に食べられる献立になっています💡

赤ちゃんの離乳食のように、大人の食事から取り分けて作ると思えば、手作り食のハードルも下がります。

ドライフードのみのごはんでは、水分が足りていないことが多いので、まずはスープのトッピングをおすすめします。

あまり難しく考えず…しかし食べたもので身体ができているのも確かですから、犬も人も一緒に健康的な食事についての知識を入れたり、試したりしていきたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村