暮らしのスケジュール~犬と私798~

暮らしのスケジュール~犬と私798~

ワンちゃんのご飯やお散歩の時間を一定にした方が良いのか?そうでない方がいいのか?という質問を受けることがあります。

答えは、ワンちゃんと家族の生活スタイルに合わせる・・・なのですが、改めて考えてみたいと思います。

まずいつも同じ時間にご飯をあげて、お散歩に行っているワンちゃんは規則正しい生活になります。

これには以下のメリットがあります。

  1. 犬の代謝調整:一定の時間にご飯を与えることで、犬の代謝が調整されます。
  2. 犬の排泄リズムの統一:一定の時間にご飯をあげてお散歩をすることで、排泄のリズムもパターン化されやすいです。
  3. 犬のストレス軽減:欠かさずご飯やお散歩をしてもらえることで、ストレスが軽減されます。

ご飯やお散歩の時間を一定にすることは、その子にとって安定したルーティンを持つことができるメリットがあります。これにより、ワンちゃんは毎日の時間の予測ができて、心理的な安定を得ることができます。

一方で、一定の時間にご飯やお散歩をすることが難しい場合もあります。例えば、仕事の時間や家族のスケジュールなどにより、いつも同じ時間とは行かないこともよくある話です。

またいつも同じにしていて、たまにいつも「ではない」ことになった時に、ワンちゃんがストレスを感じるということも考えられます。

基本的には人も食事や仕事の時間、睡眠、起床時間もだいたい決まっているように、ワンちゃんも家族のスケジュールに合わせて同じような流れで暮らすことになります。

しかし、ご家族のスケジュールに変更が多い(夜勤のある仕事など)など、一定の時間のお世話が難しい場合は、それも見越して少し緩やかな変化のあるスケジュールに慣れておいてもらった方が、ワンちゃんのストレスも少なそうですね。

結論としては、ワンちゃんの様子を見ながら、その時々の年齢、体調に合わせて、できる範囲で規則正しく生活させてあげること、になりそうです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村