犬を迎える前に相談しよう〜犬と私583〜

犬を迎える前に相談しよう〜犬と私583〜

犬を迎える前に、いろいろな犬種、そして問題行動も見てきているトレーナーさんに相談することをオススメします。

その子、の個体差はあるものの、犬種的に多い問題行動や、必要な運動量などを知ることで、ご家族とのマッチングもしやすくなります。

小さな赤ちゃんがいるお家で、毎日運動量がたくさん必要な犬を迎えると、そのニーズを満たしてあげるのが時間的に難しい。

集合住宅で吠え声に気をつけないといけない環境であるなら、吠えやすい犬種より、吠えにくい犬種を選ぶ方がいいですね。

もちろん、見た目の好みや出会いのご縁もありますので、犬にとってもご家族にとってもお互いに暮らしやすいマッチングが必ずしもできるとは限りません。

その場合も、出やすい問題行動を出ないように予防のトレーニングを学んだりと対処方法はあります。

また、トリマーさんもいろいろなワンちゃんの特徴をご存知ですので、お話を聞かせてもらえる機会があれば聞いておきたいです。

ジャンプーやカット、爪切りなど、犬が苦手としやすいことをするのがお仕事ですから、何でも受け入れてくれやすいハッピーな性格の子が多い犬種や、触られることに敏感で怒りやすい犬種もよくご存知です。

また、お手入れの手軽さ、大変さ、抜け毛の量などもトリマーさんがプロの見解からアドバイスをもらえます。

お手入れは健康管理にも必須ですので、毎日することがどれだけの手間や時間がかかるのかを知っておけるといいですね。

トレーナーさんやトリマーさんとお話ししていると、ちょっと大変なマッチングになっているな…ということが、ままあります。

迎えてからこんなはずじゃなかった…はお互いに不幸なので、ぜひ事前にプロの意見にも耳を傾けていただけたらと思います。

もちろん、すでに一緒に暮らしている方も、トレーナーさん、トリマーさん、獣医さんの3種のプロとしっかりお付き合いすることで、暮らしやすく、幸せ度も上がります。

みなさん、迎える前の相談は大歓迎でしょうから、お問い合わせしてみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村