癒しの音楽は効果ある?~犬と私605~

癒しの音楽は効果ある?~犬と私605~

犬専用のヒーリングミュージックがあります。

効果があるかどうか?というと、その子にもよる。使い方にもよる。となってしまうのですが・・・

効果があった!というコメントも多いですね。

もし、うちの子が物音に敏感になっていたり、お留守番に不安が強い場合には、このような音楽も使ってみることをオススメします。

シーンと静まり返っている部屋だからこそ、カタッ!という物音一つも大きく注目されやすいです。

ざわざわと騒がしい場所で同じ音が鳴ったのであれば、ほとんど気にしないことも多いでしょう。

だからと言って、室内で常に大きな音を鳴らしておくわけにもいかないですから(別のストレスがかかりそう)、代わりにリラックスできそうな音楽をかけてみませんか?

飼い主さんが大好きな音楽でも良いと思いますが、特になければ先ほどのようなペット用のヒーリングミュージックを活用してみてください。

まずは、飼い主さんも在宅時にかけておいて、聞き慣れてもらうこと。音楽がかかっている間に、ひと眠りしてくれたらなお良いですね。

そのように、特定の音楽がいつもの音楽となり、聞きながらリラックスして過ごせるようになってから、お留守番の時にもかけるようにします。

このような準備もなく、毎回、お留守番の時にだけかける音楽となってしまっては、音楽=お留守番でテンションが下がる曲として覚えてしまう可能性もあります。(お留守番の時だけの知育玩具なども同じですね)

もちろん、人にも音楽の力は有効です。私が好きなのはこれ↓

飼い主さんのイライラ、モヤモヤも犬には大きく影響しますので、一緒に癒しの音楽でリラックスしてみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村