トッピングを楽しむ〜犬と私591〜

トッピングを楽しむ〜犬と私591〜

暑くなって食欲が落ちている💦

水分が足りていないのか、おしっこが濃い気がする…といったお声が聞かれます。

あまりお水を飲まない子には、積極的に水分を摂ってもらう機会をつくりたいです。

いつものフードにお水を入れてあげる(シリアルに牛乳、お茶漬けのイメージ)のが1番簡単ですが、余裕のある時はスープを作ってあげるのもおすすめです。

人が食べる食事からの取り分けも可能です。もちろん、犬が食べられない食材には気をつけてくださいね。

玉ねぎ、ねぎ類を一緒に煮込んだお味噌汁、お鍋、スープなどは、成分が溶け出していますので、たとえねぎ類を除けたとしても、与えてはいけません。

不足しがちなタンパク質を補うために、脂身の少ないお肉や魚のトッピングも食欲が増しやすいです。

たとえば、手軽にあげやすいササミ。

ササミをまとめて湯掻いて、冷凍保存しておき、必要な量だけ解凍してトッピングしてあげることもできます。

湯がき汁も捨てずに製氷皿で凍らせておきましょう。こちらも、必要な分だけ取り出して溶かして(お水をプラスして薄めてもいいですよ)飲ませてあげると、水分摂取に役立ちます。

また、寒天で固めてゼリーにしてあげても喜びます。

腸内を整えて免疫力アップ!にプレーンヨーグルトやひき割り納豆もオススメです。

我が家のシーズーは青のりのトッピングを喜びました✨

青のり、かつおぶしは、嗜好性の上がる香りの強いものとして、こちらの本でも紹介されています↓

長生き犬ごはん

手作り食は何をあげたら良いのだろう…とはじめは悩みますが、旬のものを取り入れる、ずっと同じものをあげるのは避けて、いろいろな物を一緒に楽しむ感覚で取り入れられるといいですね。

まずはフードへのトッピングで、一緒にご飯時間を楽しみましょう。

はじめてあげるものは少量ずつで、そして朝ごはんであげてくださいね。(アレルギーが出た時に病院に行けるようにする為です)

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村