観察の楽しみ〜犬と私593〜

観察の楽しみ〜犬と私593〜

犬のボディランゲージや行動を観察していると、いろいろなことを考えていると分かって、面白いです。

お散歩時のマーキングの後に、後ろ足を蹴り蹴りする子がいます。

猫が砂をかけるような動きですので、排泄した場所を隠している?と思うかもしれませんが、犬の場合はより目立たせているが正解です。

犬は唯一足の裏に汗をかきます。

動物病院の診察台の上で、緊張したワンちゃんの汗でできた足跡を見たことがある方もおられると思います。

この汗をかく部分の匂いを蹴り蹴りで、地面にこ擦り付けることで、より自分の匂いを残しています。

蹴り蹴りするのは、自分をアピールしたいということなので、女の子より男の子の方がする印象です。

気弱な子で誰にも自分が来たことを知られたくないのであれば、蹴り蹴りどころか、排泄自体もしない、できないケースもあります。

お散歩でにおい嗅ぎをしながら、しっぽは振っている?上がっている?下がっている?

におい嗅ぎの後に、ブルブルと身体を振った?マーキングの上書きをした?

嗅いでいる最中のボディランゲージ、嗅ぎ終わった後の行動からも、犬は何を匂いから読み取ったのか?想像するのも面白いですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村