ニーズを満たそう~犬と私628~

ニーズを満たそう~犬と私628~

我が家は只今、夏休み中。

普段、学校や幼稚園で使っているエネルギーも、お家だけでは余り放題。

いつも外で受けている刺激や人との交流、知的活動もお家だけは、不足気味です。

ある程度大きくなると、自分で外にも行けますし、自分の興味に従って一人で楽しむこともできます。

しかし、小さな子どもたちは、まだ自分だけでは欲求不満、エネルギーの発散不足、運動不足、交流不足になりがちです。

姉弟喧嘩をしたり、いたずらをしたり、室内で大騒ぎしている様子を見ると、これは有り余っている…とよく分かります。

犬たちのよくあるお悩みも、実は退屈している子どもと同じ状況から出てきているかもしれませんね。

今の時期は早朝や夜遅めの時間帯になりますが、お散歩でしっかり運動する。鼻を使って知的好奇心も満たし、他犬との匂いの交流も楽しむ。

お家では、一人遊びができるおもちゃの充実と、一緒に動いて遊ぶことができる機会を増やす(ボール投げ、引っ張りっこ、かくれんぼ、鬼ごっこ、サッカー、オスワリ・マテ・オイデなどトレーニングも遊びです)

よく遊んで満足した犬は、お昼寝したり、夜もよく眠れます(その時間に飼い主さんも休憩を!)

吠える、咬む、飛びつく、破壊する、暴れる、落ち着かない・・・

様々なお悩みの原因の1つに、退屈、欲求不満、ニーズが満たされていないことがよくあります。

元気のあるワンちゃんのニーズを満たすのは大変な時がありますが、楽しんでもらえるように飼い主として頑張りたいですね。

私も残りの夏休み、楽しく頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村