ピンポーンはハウスの合図

インターホンに吠える習慣になる前に予防をしましょうというお話の続きです。

今回は一例として、インターホンの音=ハウスに入っておやつタイム♪にすることをご紹介します。

インターホンがなった時にはーい!と返事をするとして、まずは「はーい!」と言って、ハウスの中におやつをばら撒きます。

何度か繰り返すと、はーい!と言うとハウスに飛び込んでいくようになりましたか?

まずはそうなるまで、しばらく練習を続けます。

はーい!と言うと、ダッシュでハウスへ入ってくれるようになったら、はーい!と言う前にインターホンの音を鳴らしましょう。

インターホンの音はスマホで録音しておくと、練習しやすいです。

ピンポーンの音が聞こえたら、すぐにはーい!と言います。

それからおやつを取りに行って、ハウスの中へおやつを撒きましょう。

実際の来客の場合はそのままハウスの扉を閉めて、応対中はハウスの中で待ってもらいます。

インターホンが鳴ったら玄関にダッシュ!ではなく、ハウスにダッシュ!になるように練習しましょう。

(すでにインターホンに酷く吠える場合は、ぜひトレーナーさんに相談してみてください)

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村