雨の日のお楽しみ〜犬と私680〜

雨の日のお楽しみ〜犬と私680〜

雨の日は暇と体力を持て余す…ということで、おすすめの室内遊びをご紹介します。

オヤツはどこかな?

紙コップやプラスチックコップ、100円均一のおもちゃコーナーにある小さな三角コーンを使います。

大きなワンちゃんには、プラスチックの鉢でも。

それらを複数個用意して、ひっくり返します。

そのうちのいくつかに、中にオヤツを入れておきます。

どこに入っているのかな?

入っているのを見つけたら、どうやって取り出すのかな?

鼻と頭と身体を使える遊びです。

参考画像、ノエルちゃん。

おもちゃを追いかけよう!

犬を間に挟んで、部屋の端と端に1人ずつ立ちます。

ボールやぬいぐるみ、ワンちゃんの大好きなおもちゃを、ワンちゃんに取られないように投げ合い(転がし合いでも)ます。

何度かに一回はワンちゃんの方が早かったり、投げる方向が悪くて取られてしまったりするので、犬も人も大盛り上がりです。

お子さんにもオススメの遊び。

オヤツを捕まえよう!

小さく千切ったオヤツ、またドライフードを複数個用意します。

1個手に持ち、ワンちゃんに見せて、今から投げるよ!とアピールします。

早く欲しい!と夢中になったところで、なるべく遠くに投げます(転がしてもオッケー)

逃げていく獲物を追いかけるように、投げられたオヤツを追いかけてゲット!

とても盛り上がりますよ。

雨の日も楽しく遊んで、飼い主さんとたくさんコミュニケーションを取ってくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村