犬のためのお祭り準備〜犬と私687〜

犬のためのお祭り準備〜犬と私687〜

10月は毎週末、どこかでお祭りをしていますね。

今年は3年ぶりの開催という所も多く、賑わっています。

お祭りは地域によって違いがありますが、香川県でよく見るのは獅子舞と御神輿、ちょうさ(太鼓台)です。

どれも犬にとっては、普段は目にしないものですし、音も動きもたくさんの人も、びっくりするのに十分な状況です。

今日もお祭りの音にびっくりしたのか?どこからか逃げてきたワンちゃんの話も聞きました。

お祭りを一緒に見に行って、楽しめる子もいれば、パニックになる子もいます。

パニックになって暴れて、首輪やハーネスが抜けてしまうこともよくあります。

また、お祭りの音にびっくりしてお家から出てしまい、迷子になるパターンも多いです(雷や花火と同じですね)

皆さんの地域のお祭りの音を、早くから聞かせてあげて、音に慣れる練習ができます。

YouTubeなどでお祭りの動画はよく上がっていますので、それを犬が気にしないくらいの小さな音から始めてください。

一緒に遊んだり、オヤツをあげて、楽しいこととセットで音を流してくださいね。

音量を上げていくのはゆっくり慎重に。

これで音に慣れてくれても、実際に獅子舞を見てびっくり!などはあると思いますので、お祭り当日は見えないところのお家の中に避難させてあげましょう。

楽しいお祭りが、犬にとっても楽しい一日で終わるように、無理のない範囲でお祭りと関わらせてあげるようにしたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村