お散歩中のトレーニング〜犬と私380〜

お散歩中のトレーニング〜犬と私380〜

オスワリやマテ、オイデなど、お家の中でできるようになった事は、玄関先やお庭、お散歩中でもぜひ練習してみましょう。

全然できない💦となるかもしれませんが、よくあることですから大丈夫です。

犬は【違い】に気づく能力が高く、【区別】をよくします。

たとえば、昨日なかったゴミ袋が、今日は電柱の横にあるなんてことがあると、いち早く気づいて、それを怖がる子もいます。

そして、いつものお家の中でのオスワリと、場所が違うところでのオスワリは別物という区別もしやすいです。(お家の中とは違う環境に慣れていないからできない問題もあります)

反対に人は【同じ】とみなす能力が高いので、よく似た感じであれば初見のものでも、いつものように行動できてしまいます。

そのため、犬がなんで違う場所ではできないのか?いつも家ではできているのに!と疑問や苛立ちを覚えやすいのです。

いつでもどこでも、同じオスワリができることを望むなら、いろいろな場所で練習をして、こういう環境下のオスワリがある。こういう状況でもオスワリがあるなどと、複数の環境を紹介するイメージで練習していきたいです。

そのパターンをたくさん持つ事で、また次に新しい環境であっても、いつものオスワリが出やすくなります。

お散歩の帰り道は、ひと段落ついてスタートの頃よりは落ち着いていると思います。

まずはその落ち着いてきたタイミングで、静かな場所を選び、お家の中でできることを、外の環境でも練習していきましょう。

そして外でも、たくさんコミュニケーションを取りながら歩くことで、一緒に歩いている実感※がわくはずです。(犬も飼い主さんを気にかけてくれている状態)

そのようなお散歩になると、もっと楽しく歩けますよ。

寒い〜と思いながら歩き始めて、歩いているうちに暖まって良い感じになる季節がやってきました。

犬も人もガシガシ歩いて、血の巡りをよくしましょう!そして、合間でトレーニングもちょっと挟んでみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村