できなくなったら始めに戻ろう〜犬と私693〜
昔はできていたのに、できなくなった。
このような話はよくあります。
たとえば、昔はトイレでできていたのに、トイレ以外の場所で失敗するようになった…は、あるあるの話です。
もともと、犬の室内トイレのしつけは、本能と反するところ※がありますので、何らかのきっかけでできなくなりやすいのです。
(※犬は自分の寝床から離れた場所で排泄をしたいです。また、1ヵ所に決めず複数個所に排泄をするのが普通です。それを寝床に近い室内のトイレ1ヵ所にしてね、とお願いしているわけですから、分かりやすく根気よく教えてあげる必要があります)
何事も上手くいかなくなったら、基本に立ち返りましょう。
トイレのしつけ、はじめはどうやって教えましたか?
きっと時間を見てトイレに連れて行ってあげて、成功したら褒めてオヤツをあげるなど、手をかけ目をかけ時間をかけて教えていたと思います。
成功しやすい環境(トイレを柵で囲ってあげる、犬が好むトイレを用意するなど)を作って、成功へと導き、成功したらたくさん褒めてあげましょう。
もし失敗したら?何も言わずに片づけます。叱っても悪影響なだけです。
マテができなくなったら、またマテ1秒や0.5秒から練習をしていくなど、やり直しをします。
練習のレベルが戻ってしまったら、また一からで大変なのでは?と思うかもしれませんが、早い段階で戻った方が、またすぐにできるようになります。
できなくなったことをいつまでも繰り返していても、いつまでも褒めてもらえず、場合によっては飼い主さんもイライラしてしまってそれが犬にも伝わり、悪循環になります。
できた!できた!できた!の積み重ねで学んでいけるのが、理想です。
始めに戻ることを恐れずに、やり直しのしつけを気軽に楽しんでくださいね。