お散歩は手を繋いで歩く〜犬と私722〜

お散歩は手を繋いで歩く〜犬と私722〜

一生懸命歩いても、飼い主さんのペースに追いつけず、後ろから必死についてきているワンちゃん。

身体の小さな犬や老犬でたまに見られるお散歩風景で、このような姿を見かけます。

飼い主さんはワンちゃんを見ずに、ひたすら前を向いて歩いておられますので、角を曲がったり、誰かとすれ違ったり、におい嗅ぎやトイレをしたい時など、すぐにリードが張ってしまいます。

リードが引っ張られて、初めて振り返ってワンちゃんの様子を見ていますので、大変なことやちょっと危ないことにも、なかなか気づいてもらえません。

(そして少々リードが張っても気にせず、歩みを緩めてあげていないので、犬は引きずられています)

お散歩は犬のためですから、もう少しゆっくり歩いてあげてほしいと思うのですが、決めたコースをひたすら早く回るのを目的にしているかのように、歩かれています。

お散歩のリードは、手を繋いでいる代わりです。

ずっと手を引っ張って、ついて来させるようなお散歩は楽しみが減ってしまいますね。

一緒に見る風景を楽しんだり、会話をして歩くのが、楽しいお散歩ではないでしょうか?

ぜひ、ワンちゃんの顔やボディランゲージをよく見ながら、会話を楽しんでお散歩してあげてくださいね。

よく見ているとたくさんの発見がありますよ💡

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村