ノーズワーク質問集~犬と私742~

ノーズワーク質問集~犬と私742~

ノーズワークについてよく頂くご質問の回答を、こちらでもご紹介したいと思います。

しつけができていないのですが、大丈夫ですか?

しつけができていない、他の犬に吠える、怖がりである、落ち着いていない、など、いろいろな状況のワンちゃんのご相談を受けますが、全て大丈夫です!

ノーズワークは元々、アメリカの保護施設(シェルター)で開発されたプログラムです。

どんな子でもできる、そしてきっと好きになってくれて楽しめるがコンセプトになっています。

子犬ですが(老犬ですが)、参加できますか?

何歳でも参加できます!子犬から老犬まで(スクール最高齢は17歳)の子も、それぞれのペースで楽しんでくれています。

子犬には知的好奇心を満たし、脳の発達、社会化の促進など、良い効果が期待できます。もちろん単純に楽しいので喜んでくれます。

老犬には、いつもは寝てばかりの子が、キビキビと動く時間になり、脳の活性化、昼夜逆転の改善、筋力の維持にも繋がります。

うちは食べ物の匂いは探しても、アロマの匂いは探さないと思いますが大丈夫ですか?

ノーズワークは最初の1年は特定の食べ物の匂いを探してもらいます。プログラムが進み、テストに合格すると探す匂いが食べ物からアロマの匂いに変わります。

この段階で多くの方が言われるのが、この質問です。

しかし、ノーズワークも長くさせてもらっていますが、みんなアロマの匂いを探せます!

ご褒美をもらえるのは嬉しいのですが、ノーズワークは探している時こそワクワクするのです。

難しい問題を解いていて、あれこれ考えてようやく答えが分かったとき。

パズルのピースを忍耐強くはめていって、とうとう完成したとき。

このような問題を考える、ピースをはめるといった、結果が出る前の段階も楽しかったり、やるぞ!とやる気が沸いていたりしませんか?

犬も同じです。探している時も楽しく、見つかったら嬉しい!

犬が持つ探索欲求を満たしてくれるのがノーズワークですから、探す対象が食べ物でなくても、しっかり探してくれます(もちろん、見つけたらご褒美のオヤツもあげます)

ノーズワークのすすめ

みんなが楽しめるノーズワーク。楽しいだけでなく、ノーズワークによって得られる効果、喜びは大きいです。

ぜひお気軽にはじめて頂きたいと思います。

全国にトレーナーさんがおられますので、ぜひお問い合わせください💡

お問い合わせはスニッファードッグカンパニーさん、もしくは当スクールまで。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村