フードの切り替え~犬と私769~

フードの切り替え~犬と私769~

ドッグフードの種類(味やメーカー)を替えた方がいいのでしょうか?

ずっと同じでもいいのでしょうか?というご質問をよく受けます。

答えはフードのローテーションをおすすめします!です。

理由は、同じものを何年も食べ続けて起こるアレルギーの予防、飽きて食べなくなるのを予防、食の楽しみを与えてあげたい!です。

ローテーションとは3種類以上のフードを、1種類食べたら、次は別のフードという風に替えていくことです。

12月はメーカーAのサーモン→1月はメーカーBのラム→2月はメーカーCのベニソン→3月はメーカーAのサーモン・・・

または、メーカーは全部同じで味を替えるのも1つです。

12月はサーモン→1月はラム→2月はベニソン→3月はビーフ→4月はサーモン・・・

ローテーションをするのに1ヵ月ごとではなく、1週間ごとに替える、毎日替える、朝晩で替える!という方もおられますが、たくさんのフードの袋を開けてしまうと、使い切る前に酸化しやすいです。

少量入りの袋を購入されるか、多頭飼いやたくさん食べるワンちゃんであれば、間隔を短くしてローテーションも可能です。

1番取り入れやすいのは1ヵ月ごとに替えていくだと思いますので、1ヵ月以内に食べきる量のフードを購入されることをおすすめします。

切り替え時の注意

初めてあげるフード(味)の場合は、いきなり替えるのではなく今まで食べていたフードと新しいフードを混ぜて、様子を見てあげましょう。

今までのフード9 対 新しいフード1 から始めて、8対2、7対3、6対4・・・2対8・・・と新しいフードの割合を増やしていきます(1~2週間かけて切り替えます)

ここまで慎重に進めるのは、子犬やお腹がゆるくなりやすい子ですが、お腹が丈夫な成犬であっても初めての時は少しずつ混ぜる・・・を数日かけて様子を見てあげていただければと思います。

下痢は意外と長引きやすく、子犬や老犬、細くて小さいワンちゃんなどは体重も落ちて体力の低下に繋がります。

慎重に進めて悪いことはなし、です。

今のフードがうちの子に合うのか?大丈夫かどうか?は下痢、嘔吐がなく、喜んで食べていて良いウンチも出ているか?で判断してください。1ヵ月に1回、体重測定もするとなお安心です。

合うフードを食べていると毛づやもよくなります(すぐ分かるのではなく、3ヵ月以上かかります)

我が家のボーダーコリーもそうでしたが、体質的にすぐに下痢をする子もいます。

そのような場合は普段から消化酵素、乳酸菌などを摂取して腸内環境と整えるなど、できる対策もありますので獣医さんに相談してみてくださいね。

今年も美味しく食べて、元気に過ごしてもらいたいですね!

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村