ガウガウの前に〜犬と私814〜

ガウガウの前に〜犬と私814〜

お散歩中、向こうから歩いてくるワンちゃんをじーっと見つめている時。

目が離せない、ロックオン状態をそのままにしていると、どんどん緊張感や興奮が高まります。

そしてワンちゃんの限界点を超えたら、ガウガウ!となりやすいです。

この問題、ゆくゆくは自分で落ち着くことを選択するようになってほしいのですが、そうなるまでには、飼い主さんの手助けが必要です。

  1. 相手との距離が近くなりすぎる前に、早めに声をかけて離れることを促す
  2. 相手とワンちゃんの間に入るように、立ってあげる

1番目の対応は、ロックオンしてしまってからでは、もう声も届かなくなり難しいので、早めにするのがポイントです。

どれくらいの距離で、声が届かなくなるのか?

どのようなボディランゲージの時は、声が届かないのか?

反対に、届くのか?

ぜひ検証してみてください。距離やボディランゲージが掴めたら、その声が届く範囲で早めに介入するようにしましょう。

2番目の間に入って立つことで、視線を遮り落ち着いてね、を伝えるメッセージになります。

さらに、相手に対する、うちの子からのプレッシャーを減らすこともできますので、お互いにガウガウ言い合うことも軽減できます。

じーっと見させておいて、ガウガウになってからの介入では、相手への嫌なイメージ(緊張、警戒、不安など)を毎回たっぷり感じてしまっています。

これでは、ますますイメージが悪く緊張感も高まりますね。

早め早めの介入で、大丈夫だったこと、ほっとできたことを経験させてあげたいです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村