余裕がないと嗅げない〜犬と私826〜

余裕がないと嗅げない〜犬と私826〜

ピンポーン💡

インターホンに反応してワワワーン!と吠えて大興奮のとき。

窓から見える物陰に反応して吠えているとき。

お散歩で遠くに見える犬の姿を見て、緊張感が高まっているとき。

他の犬に吠えられて、一目散にその場を離れるとき。

びっくりしたり、不安だったり、緊張したり、怖かったり・・・

様々なシーンでワンちゃんに余裕がないときがあります。

この時に、においを嗅いでいますか?鼻を使えていますでしょうか?

相手と離れていても、余裕があれば鼻を高く上げてにおいを嗅ぎ取ろうとする仕草が見られるものです。

また、いつものお散歩であればよくにおい嗅ぎをしているのに、特定のシーンでだけ(多くはびっくりしたり、興奮したあと)におい嗅ぎをしないで、ひたすら前へと歩くお散歩になっているのなら、まだリラックスできていないのかもしれません。

犬は鼻を使ってにおいで世界を見ています。目だけで読み取っているときには、正しく判断できていません。

なにか動揺することがあった後は、鼻を使って一息入れることができるといいですね。

お散歩にも匂いの良いオヤツを持っていきましょう♪

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村