犬もゴマをする?〜犬と私820〜

犬もゴマをする?〜犬と私820〜

ワンちゃんが、誰かに対して下手に出てゴマをするのを見たことがありますか?

そんなことある?と思うかもしれませんが、平和的な動物ですから、トラブルにならないように場合によっては気に入られようと立ち振る舞う=ゴマをすります。

不安がある時に子犬のように振る舞って、喧嘩をする気はないこと、優しくしてね、を伝えることがあります。

愛想の良いこんにちは!の挨拶も、ただフレンドリーなだけではなく、不安があるからこそのご挨拶(様子見や怖くしないでねを伝えるため)なこともあるのです。

ですので、人に自ら寄って行くので、うちの子はフレンドリーだ、というのも違う場合があります。

近寄れないほど怖いわけではないけれど、不安を持ちながら近づいているケースもあるということですね。

全体のボディランゲージを見ていると、不安を感じていることも読み取れるかもしれません。

一方、自分に自信があり、余裕があると、人には気が向いた時にしか行かないこともあります。

時々、家族の特定の1人が帰ってきた時にだけ、ワンちゃんがお迎えをしてついて回る(他の家族にはお迎えをしない)というお話を聞ききますが…

これはその人のことを特別慕っているケースと、お愛想を売っておかないと不安がある…というケースも実はあるのです💦

うちの子がお迎えをしてくれないからと言って、残念がる必要はありませんね。

眠たかったら眠ること、動くのが億劫なら動かないことを優先できる。優先しても大丈夫だと安心している証拠でもあるからです。

ワンちゃんが自分らしく素でいられることは、喜ばしいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村