競争はいらない~犬と私821~

競争はいらない~犬と私821~

犬に上下関係はない(順位付けはしない)

このことが随分知られるようになってきましたが、まだびっくりされることもあります。

上下関係がない=アルファシンドローム、権勢症候群と言われることもないのです。

犬が人より上に立とうとして、言うことを聞かないわけではなく、別の理由があります。

それは、聞いてほしいことを単に学習していなかったり、不安があったり、その人との関係性が薄いということもあります。

上下関係がないのですから、暮らしやしつけの中で、犬を上に立たせないようにすることに気を回す必要もありません。しつけは一緒に暮らす上で必要なことだったり、犬の安全を守るために教えたいことです。

上下関係があるとして接していると、常に犬と競争しているようなものです。

不必要に人が支配的になったり、犬との親密な関係になることを避けるはめになってしまいます。

競争・戦う・敵ではなく、家族・仲間・ともに・味方です。

一緒に暮らしていて苦しいと感じるなら、接し方、関係性を見直すときです。

楽しい、嬉しい、安心、落ち着く、癒されるといったポジティブなことを感じられるなら、それは人にとってだけでなく犬にとっても幸せな暮らしです。うちの子がそう感じて暮らせているか?にも心を配りたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村