今すぐできる犬と仲良くなる方法80/100〜犬と私520〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法80/100〜犬と私520

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【手探りで正解を見つけないといけない暮らし】

しつけが上手くいかないと、飼い主さんが困っているとき、実は犬も困っている可能性があります。

何をしたら良いのか分からない。

叱られることで、間違いが何かは分かるが、次の行動も叱られるかもと萎縮してしまう。

そしてやはり、正解が何かは分からない。

このように、何を求められているのか分からない、問題を教えてもらえない状態で、正解を見つけるような暮らしになっていることがあります。

 

たとえば、文化の全く違う国に連れて行かれて、言葉も通じない。

そのような環境で、通じないながらも、ジェスチャーや日本語のまま話しかけてみると、何やら相手は怒っているような言動で怖い…

でも、トイレも行きたいし、お腹も空いたし、お家に帰って家族に会いたい。

しかし何度か話しかけても怒られるばかりで、萎縮してしまい、余計に話しかけづらくなる。

 

これに近いことが、犬が人間社会で生きていく時に感じることであれば、悲しいですね。

少なからず環境は大きく変わって、お家に迎えていますので、分からないこと、不安も多いはずです。

犬の世界の当たり前と、人間社会は違います。

 

私たちの目線だけで、コラー!と叱っても、犬には犬の理由があるはずです。

飼い主さんの望む行動は、偶然に犬ができるのを待つだけで教えないのであれば、なかなか正解には辿りつきません。

 

もっと明確に正解が伝わるように、問題を間違いようのないくらい簡単にしていきましょう。

これでしょ?と犬が得意気に答えてくれるような教え方に近づくには、人側のトレーニングも必要ですね。

 

80/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村