犬と私 97 犬の気持ちを尊重したい

犬と私 97 犬の気持ちを尊重したい

昨日はノーズワークファンフレンズ四国支部の自主練習会でした。

四国支部のエース、アロマサーチをしているワンちゃん達。

みんなで、ここならすぐには見つからないんじゃない?と相談して置いた場所が、サーチ開始早々に見つかって大笑いした場面もありました。

当たり前ですが、犬の鼻の能力には勝てないです。

昨日が初めましてのワンちゃんの中に、カーミングシグナルをよく出す子がいました。

カーミングシグナルも、まず知らないと気づくことができません。

また気づいても、それに対してどう対応するかは、人側の犬に対する思いが何を採用しているかで、全く違ってきます。

昔、犬の上に立たないといけないと信じていた頃には、叱った後の犬たちのしょんぼりとした顔は、叱りの効果があったと捉え、嫌だという表現は反抗的だとも捉えていました…

今思うと何とも横暴でした。

その頃から考えが180度変わって、今は叱って言うことを聞かすという発想がまずありません。

嫌がることをしないという配慮があるので、私の行動に対する嫌だ!の反応は、ほぼ目にすることはなくなりました。

また、どこかで嫌だ!と表現しているのを見聞きしても、反抗的だとは思わず、嫌なんだね〜と、その子の感情表現の一つだと受け取り、その気持ちを尊重しています。

同じことがあっても、何を信じるかで、ここまで受け取り方に違いが出るものですね。

しつけの為にと、無理に人が上に立とうとする必要はありませんし、犬が人より上の立場になってやろうと、普段から狙っているなんてこともありません。

もっとシンプルに共に生きることを楽しんで、お互いに暮らしやすくある為のルールを伝えるのがしつけです。

ノーズワークがワンちゃん達の気持ちについて考える、一つのきっかけになると嬉しいです。

ノーズワークを体験してみたい方、お気軽にご相談ください。

次回は5月12日にノーズワークレッスンを開催予定です。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村