食べないお悩み〜犬と私823〜

食べないお悩み〜犬と私823〜

ご飯を食べてくれない💦

これは飼い主さんにとって心配で辛いお悩みになります。

元気なのに食べない子。食べない理由も様々です。

好き嫌い、気まぐれ、グルメ?、胃腸が弱い、食べない方が美味しいものをくれると学習している…

一方、体調不良やシニアになって食べないのは、また違う問題で深刻です。

私も、犬たち猫たちを見送ってきましたが、闘病や介護期間が長い子ほど、食べなくて困る。痩せて体力が落ちてしまう。

そのような心労がありました。

朝食べてくれても、次の食事の時にはプイとして食べなかったりで、本当に一喜一憂することも。

若いうちからいろいろなものを食べ慣れて(味、匂い、食感)、好きなものもたくさん把握できていると、もしもの時にも助けになることがあります。

しかし、大好きなはずのものでさえ、食べなくなることもよくあること。

それでも、選択肢をたくさん持っていると心強いので、若いうちから食生活を充実させてあげたいです。

今まで食べなかったものを、急に食べることもありますので、前に食べなかったものでも、試してみる価値はあります。

うちの子が晩年、意外と食べた!というものは、ベニソン(鹿)のフード、蒸しパン、離乳食の果物瓶詰め、カステラです。

一回だけ食べたものは、バナナ、すりおろしリンゴ、プリン…などでした。

最後の看取りが近いときは、なんでもいいから食べてくれたら…と普段ならあげないものもあげています。

それでも、量が少ないのでどんどん痩せました。

介護をしてきた方、いま、闘病中、介護中の飼い主さんもおられます。

長丁場になると、先が見えず、気力も体力もきつくなりますが、どうぞ短時間でも休んだり、好きなことをする時間を作る。

誰かに話を聞いてもらうなどして、1人で抱え込まないようにお願いします🙏

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村