犬と私 29 犬も人も社会性があるから

犬と私 29 犬も人も社会性があるから

社会性とは集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。本能的なものと考える説がある。ウィキペディアより

社会性があるので、孤独には弱いのですね。

私も産後、引きこもりの生活ですが、気にかけてメールや電話をくれたり、会いに来てくれたりと

周りの方のおかげで人との関わりを持つことができています。

赤ちゃんとの生活。

一人ではないけれど、会話が一方通行なので孤独感や不安感がつのってしまうという話も聞きます。

赤ちゃんは可愛いけれど、大人と会話がしたい〜って、分かる。

誰かと繋がりたい気持ちは、人としての本能としてあるのが実感できます。

犬も飼い主さん家族との繋がりが大切ですね。

特に何かを一緒にしなくても、同じ部屋で過ごすだけでも違います。

ずっと外で飼っていたけれど、玄関に入れてあげるようになったら、

玄関からめいっぱい首を伸ばして、部屋にいる家族の様子を見ている。

そんな子をたくさん知っています。

犬も家族と一緒にいたい。

当たり前ですが、犬は私たちのように、メールや電話で他者と繋がることはできません。

それだけ、犬にとって飼い主さん家族が全て。

だからこそ、少しでもうちの子が幸せになるように…

と学び続ける飼い主さんを、これからも応援したいです。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まりますように。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村