お散歩の落とし物〜犬と私827〜

お散歩の落とし物〜犬と私827〜

ワンちゃんとお散歩をしていると、1人で歩く時以上に地面を見ますね。

何か落ちていて、食べてしまっては大変💦という思いもありますので…

そんな風によくよく地面を見ていると、いろいろな落とし物を見つけます。

タバコ、ティッシュ、お菓子の袋…といったゴミもあれば、何かの実、フードも💡

フードは野良猫ちゃんにあげている方が、道のあちこちにばら撒いていて、うっかりしていると危険です。

犬や猫が食べそうなものに、毒を入れている事件はよく聞く話ですので、ただあげたくて撒いてあるのか?毒入りなのかはすぐには判断がつきません。

他にも毛の塊もよく目にします。

これはお散歩中にブラッシングをして、そのまま…なのですね。道路や公園、自分のお庭も、本当はブラッシングは避けてほしいです。

特に毛が抜ける子は、お外でのブラッシングで抜けた毛が飛んでいき、ご近所の洗濯物や布団についてご迷惑になります。

アレルギーの方もおられますので、ブラッシングをする場所は配慮が必要ですね。

もちろん、うんちは拾って帰るのは当たり前ですが、取り残しがないか?もよくよく見ましょう。

一切れ、残していく方も多いです💦

そして、本体はどうなったのか?汚れたティッシュだけ捨ててあるケースもあります。

うんちが緩くて道路を汚してしまう可能性がある時は、うんちポーズを始めたら、さっと地面にチラシや新聞を切ったものやトイレシートを敷いてあげましょう。

この上にうんちが落ちれば、道路を汚すこともありません。

お散歩中、自分も汚さない配慮をして、汚したことから犬への印象が悪くならないように、一人一人が気をつけていきたいですね💡

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村