犬とお花見~犬と私849~

犬とお花見~犬と私849~

お散歩で見かける色とりどりのお花に、目にも楽しい季節がやってきましたね。

今年の桜は少し早いような??みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

週末はお花見で賑わう場所も多そうです。気候もよく、ワンちゃんとお散歩がてらお花見を楽しむこともできます。

しかし、行く場所はワンちゃんの性格に合わせて選んであげて欲しいと思います。

例えば、たくさんの人や車、他の犬が苦手な子にとっては、一本道の桜並木で、人がいっぱいになるような日時に行くのはしんどいかもしれません。

人の目線は高いですが、ワンちゃんの目線は低く、人間の足ばかりに囲まれてパニックになるかもしれません。

できれば、公園や広場、河川敷などの広い場所でのお花見散歩が向いています。

人だかりから距離を取れますので、少し離れたところからまずは様子を見てみたり、ワンちゃんが困っているようなら素早く離れてあげることもできます。

ワンちゃんの苦手だな、嫌だな~、居心地が悪いな~のサインも、把握していますか?

うちの子の気持ちに気づいてあげられなければ、人は楽しいけれど、ワンちゃんにはしんどいお花見になってしまいます。

せっかくなら、お互いに楽しめる場所で桜を楽しみましょう。

1歳未満のワンちゃんで、初めての春を迎えた場合も、少し慎重に様子を見てあげてくださいね。

楽しいお花見散歩で、良い社会化、良い経験、良い思い出になりますように🌸

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村