今すぐできる犬と仲良くなる方法86/100〜犬と私526〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法86/100〜犬と私526

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【お散歩での交流】

お散歩中に出会った犬に、どんな様子を見せますか?

吠える?突進する?気にしない?怖がって逃げる?

お散歩中、無理に交流する必要はありません。リードがついている状態で近づけると、怖い!と思って逃げたくてもリードが邪魔をして距離を取れません。

また、ボディランゲージが上手く出せないなど、お互いに制限のある中での交流となりますので、緊張感が高まりやすく、トラブルにも発展しやすいからです。

もし交流するなら、リードがピンと張って犬に力が加わらないように、緩めること。なるべくリードを感じさせずに、交流できるようにしてあげましょう。

ご挨拶が終わって、その場を離れる時にも、リードを引っ張らずに緩めたままで方向転換してみてください。

その為にも、普段からリードをぐいぐい人が引っ張って操作しないように気をつけましょう。

人も声かけやボディランゲージで、リードに頼らず一緒に歩くこと、方向転換ができるように、お散歩の中で練習しておけるといいですね。

犬がいるのに、見えていないかのようにスルーして歩けたら、お利口さん!なのです。

私たちも道ですれ違う人全てに挨拶をして回らないように、犬もスルーでオッケーです。

他犬と交流しなくても、飼い主さんと楽しく歩けたら100点です。

 

 

86/100

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村