食欲低下~犬と私973~

食欲低下~犬と私973~

連日の暑さで夏バテなのか、食欲が落ちているワンちゃんがいます。

暑さにやられているのかも?と思ったら、今一度「温度計・湿度計」をしっかり見るようにしましょう。

高いところに設置せずに、ワンちゃんの居場所、低い位置に設置して温度と湿度を把握します(湿度は60%を超えるとしんどいです)

また温度の数字だけでなく、実際のワンちゃん自身の息の荒さや触った時の熱さ、寝姿からも暑いのか快適なのかもチェックしましょう。

お散歩も、アスファルトを手で触って熱くないか?空気も蒸し暑くないか?を気にしてあげて下さい。

その上で、脱水を防ぎ、夏バテで体力低下を防ぐためにも、食欲が湧きそうなものを用意してあげましょう。

スープごはんで、水分補給。

缶詰、レトルトパウチのウェットフードも水分量が多く、嗜好性も高いです。

ドッグフードも痛みやすい時期なので、少量サイズを買って、味を変えていくのも楽しみになり食べてくれやすいです。

明日は土用の丑の日ですが、ワンちゃんにも美味しくご飯を完食してもらって、体力をあまり落とさないようにしてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村