興奮と落ち着くはセットで学ぶ〜犬と私739〜

興奮と落ち着くはセットで学ぶ〜犬と私739〜

子犬ちゃんや、若くてエネルギー溢れるワンちゃんは、些細なことがきっかけですぐに興奮しますね。

吠えたり飛びついたり、手当たり次第噛んでみたりと、収拾がつかなくなることもあります。

そうなると大変なので、興奮させないように、させないように…と刺激を避けて過ごしてしまう方もおられます。

無理やり興奮させる必要はありませんが、避けてばかりですと、いざ避けられない状況になった時には、久しぶりの刺激でさらに大興奮!となるケースが多いです。

ハウスからお部屋に出してあげると、おしっこはところ構わずにしてしまうし、いたずらして何でも噛んでしまう。

家族にも甘噛みが酷過ぎて、お部屋に出してあげられない。

だから、お散歩の時以外はハウスから出さないで生活しています。

このようなケースを時々耳にしますが、これでは人が望むことを学習する機会も持てないまま、ただ閉じ込めていることで、問題を起こさないだけになっています。

そして可哀想に思ってたまにお部屋に出してあげると、大暴れになり、やっぱり出せないね…となる悪循環です。その流れで、外に出されてしまうワンちゃんも少なくありません。

ワンちゃんは知らないだけで犬らしく、その子らしく振舞っているだけですから、教えてあげないとフェアじゃないですね。

まずはイタズラをしにくいようにお部屋を片付けたり、自由にできるスペースを最初は区切って、いきなり家全体をフリーにしないなど、上手くいきやすいように環境を設定しながら、お部屋でも落ち着いて過ごせる練習をしてあげたいです。

また、興奮は悪いわけでなく、私たちもサッカーを応援して盛り上がるなど、興奮する場面はありますね。

遊びで大興奮して、途中で休憩を入れる。落ち着いたらまた遊ぶ。

引っ張りっこで盛り上がったら、ちょうだいで放してもらう。放してくれたら、また遊ぶ。

興奮してもまた自分で落ち着くことができるように(最初は飼い主さんの助けも借りながら)、成長と学習とともに良くなっていくように導きましょう。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村