毛の変色〜犬と私864〜

毛の変色〜犬と私864〜

涙やけで目の下の毛が茶色くなる。

足先が赤茶色になる。

身体の様々な部分で、毛色の変化が見られたら注意して観察してあげたいです。

逆まつげでどうしても涙が出てしまう、など病院で診てもらって原因やできる対策が分かっている場合はいいのですが、

なんだか色が変わったな…と思っているだけで、放置してしまうのは要注意です。

たとえば、足先が赤茶色に変わっている場合は、アレルギーなのか、何らかの理由で舐めている可能性もあります。

お留守番の時に寂しくて舐めているなら、何か対策が必要ですし、痒みがあって舐めているのなら、治療が必要です。

肌や毛の調子は、身体の中の調子とも関係していますね。

体調や食事の内容で、体型が変わり、毛も増えてツヤツヤすることもあります。

一方で、痩せて毛量も少なく、毛の色も薄くなったり、バサバサになることもあり得ます。

うちのボーダーコリーが晩年、急に足先から少し上の方にかけての毛色が赤茶色に変わってしまいました。

原因を探っても分からないまま、ある時、急に足が浮腫始めて、それかガンの発覚でした。

もしかしたら、血流が悪くなっていて冷えていたのかもしれません。

定期的な健康診断をしていても、見つかった時には…ということもままあります。

ちょうど春の狂犬病予防接種やフィラリア予防で通院される時期です。

これくらい…と思うこともこのタイミングで、気になることは獣医さんに相談してみてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村