うちの子のごはん〜犬と私890〜
ワンちゃんに、どんなごはんをあげていますか?
食事は健康な身体をつくるためにも、病気の予防の観点からも重要ですね。
食の悩みは多く、食べない(好き嫌いが多い)、食べられない(お腹の調子が悪い)、太りやすい、太れない、いくらでも欲しがる(笑)まで、様々です。
いくらでも欲しがるのは犬としては普通なことですので、ご心配なさらず。体型や身体の調子を見て、足りているようなら大丈夫です。
病気になって食事制限があったり、病気から食欲不振で食べてくれないのも大きな悩みになります。
若いうちから、うちの子のごはんについて学び、うちの子の身体に合っているもの、好きな物を見つけてあげたいですね。
その合っているものや好きなものも変化します。
私たちも子どもの頃と大人になってからで好みが変わったりしますよね。
もう脂っこいものはたくさん食べられない💦なんてことも年を重ねるとあります。
ワンちゃんも同じですから、うちの子の今の状態を見ながら調整していくことが大切です。
まずはあげているフード、缶詰、レトルト、オヤツのパッケージの裏面をチェックすることからはじめましょう。
原材料を確認してみてください。
例えば、うちの子が太りやすいと悩んでいるのに、糖質が多いものをあげていませんか?
小麦粉、米、トウモロコシ、つなぎとしてタピオカ粉が入っているものもあります。
また、着色料が入っているフードやオヤツもありますね。
これは人が美味しそうに見えるから入れているだけで、ワンちゃんには見た目の色は関係ありません。
アレルギーや発がん性、遺伝子損傷、染色体異常の危険性が指摘されている着色料もあります。
ワンちゃんの食べ物には(もちろん飼い主さんも)避けられると安心です。
水分不足のワンちゃんも多いです。
お水を全然飲んでくれません!というお悩みもよく耳にします。
お水だけをなかなか飲んでくれない場合は、食事から水分を補給しましょう。
缶詰、レトルトのウェットフードを使ったり、手作りのトッピングからも水分はとれます。
手作りスタートにはいつものこの本がオススメです↓
2冊目も出ています↓
手づくりごはんも、難しく考えずトッピングからチャレンジしてみて頂けたらと思います。