感情の連動〜犬と私897〜

感情の連動〜犬と私897〜

みなさんのワンちゃんは、どんな性格ですか?

怖いもの知らずのおてんばさん?

優しい穏やかさん?

繊細なこだわりのあるタイプ?

人と同じで生まれ持った性格と、育った環境の影響で、それぞれに個性が出てきて様子が変わってきます。

中でも、飼い主さんの感情にとても影響を受けるタイプのワンちゃんがいるのですが、もしうちの子がそのタイプなら、気をつけてあげましょう。

飼い主さんの怒りや悲しみにも、敏感に反応しやすいということですから、ストレスを受けやすいということでもあります。

人の感情もにおいから読み取れる犬たちです。

読み取ったものを気にする度合いは、その子によって違うのでしょうが、飼い主さんが笑顔で楽しく過ごすことが、うちの子のためになるということですね。

ちなみに我が家の犬たちも三者三様でした。

シーズー:少しは気にしているけれど、自分に特に影響がなければ傍観するタイプ。

ボーダーコリー:隠そうとしてもバレるくらい、敏感にキャッチするタイプ。

ラブラドールレトリーバー:読み取れていないのかな?というくらい、いつでも明るくハッピーなタイプ。

皆さんのワンちゃんはいかがですか?

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村