日常の中にトレーニングを〜犬と私898〜

日常の中にトレーニングを〜犬と私898〜

しつけやトレーニング。

わざわざ時間を作って毎日行うのは、忙しい日々の中で難しいことです。

そこでオススメしているのは、暮らしの中に組み込んでいくこと。

よくあるご飯の前にマテをさせるしつけのように、必ずするお世話やワンちゃんと一緒に過ごす時間の中にプラスする考えです。

お散歩のリードやハーネスをつける時に、格闘せずに、落ち着くのを待ってからつけてあげる。

お散歩で玄関を出る時にはマテをしてから出る。

お散歩の途中、安全な場所で止まってオスワリできるかな?

自由ににおい嗅ぎの散歩の時間とは別に、横について歩く時間も作ってみましょう。

お家でボール投げ。

投げると同時に取りに行ってくれる子も、マテで先に投げてから、ヨシ!の合図を待って取りに行ってもらいましょう。

最初は待つのが難しいので、投げずに軽く転がすところから練習です。

引っ張りっこ遊びは、おもちゃを持つ(咥える)のと出すの練習にぴったりです。

最初は根気が要るかもしれませんが、いつしか落ち着いてリードをつけること、お散歩で人が止まったら自分も止まって待つこと、おもちゃも合図を待って取りに行くなど、共同作業が上手になり息も合ってきます。

何も考えず無心に遊ぶのも楽しいものですが、遊びの中にルールを取り入れることで、遊びつつトレーニングにもなりますね。

毎日のことだからこそ、続けた先の差は大きいですよ。

ぜひ楽しく取り入れてみてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村