毎日、何かを教えている~犬と私972~

毎日、何かを教えている~犬と私972~

しつけやトレーニングをしている時だけが、ワンちゃんが学習をしているのではありません。

日々の暮らしの中で、とくに飼い主さんとの関わりの中で、どんどん学習が進んでいきます。

その学習するものは、人にとっては困る行動(飛びつく、吠える、噛む、破壊する)かもしれません。

ワンちゃんの学習は人間社会のルールや善悪に則ったものではなく、その時々の経験したことの結果から学んでいます。

たとえば、オヤツが欲しくてワンワン!たくさん吠えたらオヤツがもらえたのなら、また何かが欲しいときには、もらえるまで長く吠えることを選択しやすいです。

また、自分のベッドで仰向けに寝ていたら、可愛い~とみんなから注目してもらえたら、またベッドで仰向けに寝ることが増えやすいです。

最初は偶然の経験であっても、ワンちゃんにとって嬉しかった!美味しかった!嫌だった!など感情が大きく動いたことはすぐに学習しやすいです(私たちも印象に強く残ったことはその後も覚えていますね)

オスワリやハウスを教える、という時だけでなく、普通の暮らしの中で、うちの子がどんな学習をしているのか?にも注目していきましょう。

まずは、良い行動(伸ばしたい行動)にどんどん注目することから💡ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村