安全だから吠える

お散歩ですれ違うときに、相手のワンちゃんに吠える。

ハウスの中から、外にいるワンちゃんに吠える。

車の中から、外にいるワンちゃんに吠える。

吠える理由は様々ですが、その吠えていた対象といざ対峙したときには吠えなくなるケースがよくあります。

リードや窓、柵などがあるため、相手と直接、接触しなくてすむと分かっているからこそ、吠えることができているようです。

身の安全が守れられている状態だからこそ、強気で言えるという感じでしょうか。

人でも同じようなことはありますね。

味方がいたら強気である、一人になったら弱気になる。

相手を見て吠えたり吠えなかったりを変える。

自分の状況をみて、吠えたり吠えなかったりを変える。

しっかり周りを見て状況判断できているということで、いろいろなことを考えているのだなと観察していて思います。

理由はどうであれ、吠えてどうにかしようとしなくても、気に入らないなら自分が離れたらいい・・・人間社会での大人の対応と同じ「自分が引くこと」を教えてあげたいですね。

まずは、叱ったり飼い主さんが慌てたりせずに、落ち着いた言動で離れるように促しましょう。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村